いよいよ12月です。
年末調整の時期でもあります。
今回は年末調整で準備していただく書類についてお知らせいたします。
年末調整では以下の書類が必要になります。従業員さんにもお早めに通知し、万全の体制を整えましょう!!
①扶養控除等申告書に記入
扶養家族の確認、生年月日、収入など
② 生命保険の控除証明書
③ 地震保険の控除証明書
損害保険料控除は、平成18年12月31日までに契約した長期損害保険飲み対象となります。
④ 国民健康保険、国民年金保険料の金額
⑤ 小規模企業共済等の掛金の金額額
⑥ 住宅借入金等特別控除の明細書
税務署からの証明書と銀行からの借入金残高証明書
今年から住宅ローン控除を適用する場合は確定申告が必要です。
⑦ 中途入社の従業員さんは、前の会社での源泉徴収票
なお、医療費控除を受ける場合には、確定申告が必要です。
必要書類をスムーズに集めることが年末調整がスムーズに終わる秘訣ではないかと思います!?