みなさん、こんにちは!
メルマガ担当の末永 です。
******************************************************
kitaxウィズランは平成27年7月より法人化し、
税理士法人ウィズラン佐世保オフィスとなりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
******************************************************
6月に仕込んだ梅酒、そろそろいいかなぁと瓶を開けてみました。
初めて手作りした梅酒はまだちょっと深みがないような…。
同じく仕込んだ梅シロップはさわやかで、子どもたちに大好評でした。
近所の子も毎日「梅ジュースちょうだい」とやってきて、たった3日で
完売…。
来年は2キロ分仕込もうかな。
———————————————————
(1)最近「顧客管理」の重要性について頻繁に耳にします。
いったい顧客管理とはどのようなものを言うのでしょうか?【1】
———————————————————
「顧客管理」「顧客情報管理」という言葉で耳にされることが多い
と思いますが、よく誤解されることがあります。文字通り「顧客を管
理することだ」と考えがちですが、顧客は管理する対象ではありま
せん。
顧客管理の本来の目的は「顧客の情報を有効活用すること」な
のです。それによって、お客様満足の高い商品やサービスを提供
できるシステムを作ることを指します。
インターネットの普及に代表されるように、現代は高度の情報社
会です。
一昔前は、いったん取引を開始すると、その顧客との関係は長
期的に続く商習慣がありました。
しかし、最近は多くの情報を集められる環境が整備されたことに
よって、商習慣が大きく変わってきました。取引先との関係もかな
りドライなものになってきており、大口取引が突然なくなることも起
こります。
——————————————————–
(2)企業経営WEBマガジンNo.447(10月1日号)【毎週火曜発行】
http://www.withrun.co.jp/
「企業経営者の皆さまへ」からお入りください。
バックナンバーの閲覧にはIDとパスワードが必要です。
——————————————————-
1.ネットジャーナル
Weeklyエコノミスト・レター 2015年10月1日号
日銀短観(9月調査)
~大企業製造業の景況感は3ポイント悪化したが、非製造業は
改善、強弱分かれる
経済・金融フラッシュ 2015年9月29日号
【8月米個人所得・消費支出】
消費支出は、所得の伸びを背景に堅調、市場予想も上回る
2.経営TOPICS
統計調査資料
労働力調査(基本集計)
平成27年8月分(速報)
3.経営情報レポート
営業成績アップに直結!
顧客との距離が縮まる「雑談力」
4.経営データベース
ジャンル:その他経営関連 サブジャンル:ファイナンシャルプランニング
外貨預金のリスクヘッジについて
J-REITとは
企業経営の各コンテンツをご覧になるには