ウィズランではマーケティングの手法を使い、中小企業に特化したホームページ作成・チラシ作成・パンフレット作成などのサービスを行っております。
2009年10月のさせぼ増販勉強会では、その中小企業のHPつくりのポイント
について解説させていただきました。
マーケティング手法を活用した中小企業特化型のホームページ作成はウィズランへ!!→ウィズラン
中小企業のHP作成は大企業のHPが企業イメージUPや情報提供の役割を主としているのに対して、自社の強みをアピールすることが非常に重要です。
ウィズランで提供しているマーケティングサービスは以下のような手順で行っていますが、この考え方がHPを作成する場合にも非常に重要に成ります。
環境分析 → 強みの分析 → 自社の強みを意識したツール作成と選択
→ 顧客段階にあわせた行動
そもそもHPはこの中で「自社の強みを意識したツール」の部分にあたります。
ウィズランではこのような考え方からホームページを作成する際にも、簡易的にマーケティング診断を行っております。
HPを作ることで改めて会社の現状を明確に把握することができた、今後の方針が明確になったということもあります。
会社の社長であっても、実は会社のことを分かっているようで分かっていないこと、気がついていたいことがたくさんあったりします。
マーケティングと聞くと中小企業には・・・・なんて声が聞こえてきそうですが、私はマーケティングのポイントの一つは、「気づき」だと思っています。
なんとなく分かっていることを改めて様々な視点・手法からまとめてみることで、自身の中できっちりとした形にする、抜けていたところを把握することができる。
そのようなイメージをもっていただければとおもいます。
HP作成をご検討の方は、ウィズランのマーケティングの手法を取り入れた中小企業特化型HP作成を是非ご検討下さい!!