暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが、
彼岸までということは、
あと1カ月はこの暑さが続くということでしょうか(笑)
そんな暑い8月でしたが、
なぜだか周りの友人が出産ラッシュでした。
この二週間で4件ほどの報告が・・・
ほんとに少子化なのか?と疑うほどです(笑)
お祝い品を買おうと、
先日初めて子供服の全国チェーン「西松屋」に行ってみました。
意識してみたことがなかったのですが、
佐世保だけでも3店舗あるんですね・・・全国で800店舗も!
以前、某番組の特集で観たことはありましたが、
うわさ通りだだっ広くてガラガラの店舗・・・
しかも、あえてそのガラガラの状態を作り出しているとのこと。
主な手法を列挙すると・・・
・混雑したら新規出店をして客を分散させる(店の拡張はしない)
・店舗が広くても従業員は2名(接客をしないから)
・場所は条件が悪くてもよい(場所を広くして混雑しないようにする)
といった、一般的に考えられるマーケティングとは、
およそ逆のことをやって拡大してきたそうです。
逆というより、商品の特性にあったマーケティングというべきでしょうか。
値段も非常にリーズナブルだったので、
周りで何人生まれても!?お祝いは大丈夫だと思います(笑)
①ネットジャーナル
Weeklyエコノミスト・レター 2012年8月14日号
2012・2013 年度経済見通し
景気の回復力は脆弱ながら、復興需要と増税
前の駆け込み需要で2 年連続の2%成長へ
経済・金融フラッシュ 2012年8月16日号
マレーシア4-6 月期GDP:前年同期比+5.4%
~「本物」の内需主導による成長が見えてきた
②経営TOPICS
統計調査資料
四半期別GDP速報
(2012 年年4-6月期・1次速報)
③経営情報レポート
勝てる市場で勝負する
「ターゲット・マーケティングの実践法」
④経営データベース
ジャンル:企業運営 サブジャンル:5S活動
5S活動とは何か
5S活動のスケジュール例
企業経営の各コンテンツをご覧になるには
⇒(http://www.bizup.jp/biz_member/kigyo/index.html)