経営革新等支援機関税理士法人ウィズラン

TEL:$SHOP_TEL 平日9:00-17:00/問合せフォームからもどうぞ ご相談 お問い合わせ PDサポート利用のお客様 ソフトダウンロード

税理士法人ウィズラン ウィズラン株式会社 ウィズラン行政書士事務所

ご相談 お問い合わせ

アイデンティティ
2012年8月31日:ウェブマガジン更新情報

8月も今日で終わり、9月が近づいてきているせいか、
今朝は肌寒い朝でした。

先日、福岡に行く機会があり、
やっぱり福岡に来たならラーメンだ!
ということで、とある有名店に・・・

隣の席に座っていた男女が大きな声で話していたので、
内容が聞こえてきたのですが・・・

女性「佐世保って米軍基地があるんですよー」
男性「へー、じゃあ外人さんいっぱいおるんやねー」
女性は佐世保の方、男性は関西の方の様子。

しかし、話を聞いていると(盗み聞きではなく、聞こえたんです!)
女性のアクセント、イントネーションが、
男性と話していくたびに関西風になっていく過程が見られ、
だんだん恐ろしくなってきました(笑)

こんな現象を心理学で「ミラー効果」と呼ぶそうです。
好意を持った相手の真似をしたり、同調することらしいのです。

私も東京に住んでいましたが、
通じないとわかっている九州弁を東京では話さないので、
こういう経験はありません・・・
全国的に市民権を得ている関西弁ならではの現象とも言えますね。

ちなみに、最後に聞いたその女性の言葉は、
「それ、ちゃうたい!(違うたい!)」
一応、佐世保の人間であることは忘れないでいてくれたようです・・・
完全に同調するまでには時間がかかるとわかって安心しました(笑)

①ネットジャーナル
   Weeklyエコノミスト・レター 2012年8月24日号
   底打ちした中国の住宅市場
   最近の値動き、需給動向、今後の注目点

   経済・金融フラッシュ 2012年8月22日号
   貿易統計12 年7月
   ~輸出の落ち込みが鮮明に

  ②経営TOPICS
   統計調査資料
   個人企業経済調査(動向編)
   平成24 年4~6月期結果(確報)

  ③経営情報レポート
   社員の成長が強い組織をつくる!
   「社員を成長させる習慣化のポイント」
  
  ④経営データベース
   ジャンル:営業拡大 サブジャンル:ブランドマーケティング
   ブランドマーケティングの具体的行動
   中小企業におけるブランド戦略の具体的事例

   企業経営の各コンテンツをご覧になるには
⇒(http://www.bizup.jp/biz_member/kigyo/index.html)

Copyright © Withrun Tax Co.