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歯科・医院様向けサービス

社長であり、院長でもある先生を経営パートナーとしてサポート

診療報酬の削減、競争の激化など歯科医院はもちろん、医院を取り巻く環境も大きく変革の時期を迎えています。

そのような環境化において、病院・クリニックの先生は、現場で患者様の診療を行なうと同時に社長として医院を経営していくことが求められます。

これから開業をするほとんどの先生、そして現に開業している先生の多くは、医療のプロではあっても経営については苦手意識を持っていることが多いのではないでしょうか?

医院の方針の決定、資金繰り、採用、新機器の購入などなど、医院を経営するに当たっては色々な場面で経営判断が求められます。

しかし、歯科医院やクリニックは多くの場合、経営者である先生と看護士さんからなります。

そのため経営者は、経営判断をするにあたり同じ立場で経営の相談ができる者がいない場合が多く、世間のイメージとは異なり孤独を感じることが多いポジションでもあります。

ウィズランでは、歯科医院・医院の経営者の経営パートナーとして、医院経営の悩みを共有し、解決のためのサポートをいたします。

会計、税務の基本サービスをベースにマーケティング、コミュニケーションなどのノウハウを活用し、医院の成功の道筋を作ります。

ウィズラン情報IT支援サービス

お忙しい先生の経営者としての情報収集のため、医院経営ネットセミナーや医院経営情報レポート、毎週のWEBマガジンの発行を行なっています。

ネットセミナーや経営情報レポートなどは現場の悩みや経営者として知っておくべきポイントが多いと評判です。

経営情報レポートについて詳しくは、こちらをご覧ください。

経営情報レポートの例

  •  「高専賃」事業参入のポイント
  •  ナースプラクティショナー導入の議論
  •  特定健診・特定保健指導事業の展開
  •  未収金を防止する仕組みづくり
  •  医療機関の広報戦略
  •  病医院のリスクマネジメント実践法
  •  患者満足度向上に有用なクレーム対応のポイント
  •  院内で育てるコミュニケーション力
  •  クリニックの人事評価・賃金システム
  •  院内組織運営のポイント
  •  医事課職員のための診療報酬改定前の準備項目

歯科医院・医院の経営改善のために

競争が激化する歯科医院・医院業界において、経営改善のサポートが必要な方木竹会計へ以下のサービスを提供いたします。

調査

カルテ分布調査

患者様の分布状況によって、来院範囲を把握し、これをもとに商圏を設定します。

商圏内属性の把握

商圏内の人口・世帯数などを把握し、商圏内の属性を把握します。

競合医院調査

競合医院の分布状況、競合医院訪問による診療調査や待合室調査などを行い、深く競合・モデル医院の内容を調査します。

売上・財務分析

日々の診療行動の結果である医院業績を分析し、業界平均および年次推移からどこが自院の強みなのかを分析します。

課題の整理

方向性の検討 調査内容を分析し、課題の抽出を行い、目指すべき方向性を提案します。

提案編

現状を分析した上で「今後の方向性」を明確化し、さらに「実践可能な仕組み」にまで落とし込みます。期間は1~2ヶ月を目安とします。

3ヵ年計画

長期戦略策定を行い、先生のビジョンを基礎とした3ヵ年計画を立案します

マーケティング計画の作成

3ヵ年計画をもとに、売上及び経費の検討を行います。

確認

正確な会計処理を行なうことで、計画との比較を行い計画の進捗状況を管理します。
場合によっては計画の変更を行ないます。

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