求職者支援訓練実施中&求人受付中!!

会計情報 | 所長の日記
2012.10.4 Thu

現在ウィズラン2階では、求職者支援訓練を実施中です。

今回は9名の方が9月から11月の3ヶ月の訓練に取り組んでいます。

訓練内容は、簿記、法人税、消費税、ビジネスマナー、ワード・エクセルのビジネス活用、マーケティング他の計347時間となっております。

講師は、私を含めたウィズランスタッフ、税理士法人マプロスの米倉税理士、東島税理士など現場で活躍中のメンバーで、簿記などの基本知識に加え、現場で必要な実践的な講義が行われています。
今回は3回目の開校となっていますが、第1回、第2回の卒業生は会計事務所、経理担当、総務部門などの職種で既に活躍中です!!

今回の訓練の終了は11月30日となります。

優秀な人材の採用をご検討の方はウィズラン(担当山口千恵、岩永)までご連絡ください!

永遠の二分の一

ウェブマガジン更新情報
2012.9.28 Fri

秋の夜長を楽しむということで、

先日、映画マニアの友人宅に泊まり込み、

映画鑑賞会をしてまいりました。

 

そのとき、一番印象に残った映画は、

佐世保出身の作家・佐藤正午氏原作の「永遠の2分の1」という作品でした。

1987年、四半世紀ほど前の作品ですが、

その頃から佐世保在住の方は、知っている方も多いでしょうか?

 

舞台は佐世保、映画の始まりは佐世保市役所からでした。

ちょうど私たちの事務所から見えるあたり(笑)

 

主演は時任三郎と大竹しのぶ、脇役に津川雅彦、竹中直人と超豪華。

そんな二人が出会う場所は佐世保競輪場、

デートでは石岳動植物園、鹿子前の水族館や戸尾市場に行ったりと、

なんだか、不思議な感じでした。

 

そして、バブル期前ということもあってか、

佐世保も非常に活気があるように見えました。

 

佐世保に住んでいる方で、

まだ観ていない方には是非観ていただきたい映画ですが、

残念ながら、DVD化はされていないとのこと。

BSの日本映画専門チャンネルではちょくちょく放送されるそうですので、

機会があれば是非♪

いろんな秋

ウェブマガジン更新情報
2012.9.21 Fri

今朝はTシャツで寝ていたら、

寒くてなかなか布団から出られませんでした・・・

すっかり秋ですね!

公園で本を読むのも、スポーツをするのにもピッタリの季節です。

 

スポーツの秋!

ということで、最近ダンスを踊りました。

とはいっても、友人の結婚式の余興ですが。

 

しかし、普段体を動かしていない30代男子10名は、

皆ゼーハー言いながらなんとか踊りきるという感じでした(笑)

そして、私は軽く足首をねん挫・・・

ウォームアップはしっかりしないといけませんね!

 

文化の秋!

ということで、友人オススメの映画をまとめて観るも、ハズレの連発(笑)

 

読書の秋!

ということで、本を色々読んでみたものの、

どれもパッとせず、最後まで読み切っていないものばかり・・・

 

ここまで書くと散々な秋ですが、

まだまだ秋は始まったばかりです!

食欲の秋もまだ楽しんでいません!

皆さまも、おいしいものをたくさん食べつつ、秋を楽しんでください♪

①ネットジャーナル

Weeklyエコノミスト・レター 2012年9月11日号

2012・2013 年度経済見通し

~12 年4-6月期GDP2次速報後改定

 

経済・金融フラッシュ 2012年9月11日号

景気ウォッチャー調査12 年8月

現状判断DI、先行き判断DI 共に前月から低下

 

②経営TOPICS

統計調査資料

月例経済報告(平成24 年9月)

 

 

③経営情報レポート

少数精鋭で成果を上げる!

個人とチームが取組む「段取り術」

④経営データベース

ジャンル:会社法 サブジャンル:会社運営

会社運営の仕組み

定款の記載事項

企業経営の各コンテンツをご覧になるには

⇒(http://www.bizup.jp/biz_member/kigyo/index.html)

 

かみなりさま

ウェブマガジン更新情報
2012.9.14 Fri

今朝は急に雨が降り出し、

地面が揺れるほどの雷が何度も落ちていました・・・

 

今朝は雷の光は見えず、音だけがゴロゴロと響いていましたが、

気象学的に言うと、

音だけ聞こえる雷は「雷鳴」と呼ばれ、

光と音を伴うものを「雷電」と呼ぶのだそうです。

 

小さい頃は雷が鳴るたびに、

「雷神様におへそをとられるぞ!」

と、両親におどかされ、本当に怖がっていたものです(笑)

 

昔の人々は、雷のことを「神鳴り」と呼んで、

本当に神様が怒っているものだと思っていたそうです。

 

小学校の修学旅行で太宰府に行った時に、

バスガイドさんから聞いた話なのですが、

危ないところを間一髪逃れようとするときに使う

(私は使ったことはありませんが)

「くわばら、くわばら」という言葉も雷に関するものなのだとのこと。

 

その昔、太宰府天満宮で有名な菅原道真が、

神様となって、自分を左遷した藤原家に復讐をするため、

藤原家の領地のいたるところに雷を落としていました。

しかし、自分の故郷であった「桑原(くわばら)」という土地には、

雷を一切落とさなかったそうです。

 

そんなことから、雷を逃れるために、

神様に「ここは桑原です!」と伝えるために言いだした、

おまじないの言葉だということを聞きました。

色々な雷(空から落ちるものや、人から落ちるもの(笑))がありますが、

そんなときは「くわばら、くわばら」と唱えてみてはいかがでしょうか?

 

 

①ネットジャーナル

Weeklyエコノミスト・レター 2012年9月7日号

金融市場の動き(9月号)

~QE3と通貨のパワーバランス

 

経済・金融フラッシュ 2012年9月7日号

9月ECB政策理事会

新たな国債買い入れプログラム・OMTの概要を公表

 

②経営TOPICS

統計調査資料

景気動向指数

平成24 年7月分(速報)

 

 

③経営情報レポート

中小企業のための

経営承継対策の進め方

④経営データベース

ジャンル:経営実務 サブジャンル:ナレッジマネジメント

ナレッジマネジメントとは

暗黙知と形式知

企業経営の各コンテンツをご覧になるには

⇒(http://www.bizup.jp/biz_member/kigyo/index.html)

流血沙汰・・・

ウェブマガジン更新情報
2012.9.7 Fri

ちょっとづつですが、
暑さも落ち着いてきた・・・ような気がします(笑)

昨日、久しぶりに流血をしてしまいました。
ヒゲソリ用のカミソリの刃の部分を、
うっかり力強く握ってしまい、
ザックリと・・・指先からとめどなく血が・・・

昨日は応急処置で消毒とバンソウコウをしておきましたが、
ふと、以前NHKの番組で観た「湿潤療法」というものを思い出しました。

その内容は、
実は傷口からでてくる透明の液は非常に治癒力が強く、
乾燥させてバンソウコウを貼ると回復は逆に遅くなるとのこと。

実際の実験では、ジェル状の特殊なシートを張り付けて、
傷口のうるおった状態をキープしていました。

シートをはがしてみると、傷の治りも倍近い速さで、
なおかつ傷跡も残らないという素晴らしい結果。

最近では、「湿潤療法」用のバンソウコウもでているようなので、
早速試してみたいと思います♪

①ネットジャーナル
Weeklyエコノミスト・レター 2012年8月31日号
アジア新興国・地域経済
9月発表予定の経済指標と予測

経済・金融フラッシュ 2012年9月3日号
法人企業統計12 年4-6 月期
~ 企業収益の改善は頭打ち、先行きはさらに厳しく

②経営TOPICS
統計調査資料
月例経済報告
(平成24 年8月)

③経営情報レポート
すぐに始められる経営改善策
社会保険料のコスト削減対応法

④経営データベース
ジャンル:経営実務 サブジャンル:経営手法
事業の多角化
技術経営を成功に導く方法

企業経営の各コンテンツをご覧になるには
⇒(http://www.bizup.jp/biz_member/kigyo/index.html)

アイデンティティ

ウェブマガジン更新情報
2012.8.31 Fri

8月も今日で終わり、9月が近づいてきているせいか、
今朝は肌寒い朝でした。

先日、福岡に行く機会があり、
やっぱり福岡に来たならラーメンだ!
ということで、とある有名店に・・・

隣の席に座っていた男女が大きな声で話していたので、
内容が聞こえてきたのですが・・・

女性「佐世保って米軍基地があるんですよー」
男性「へー、じゃあ外人さんいっぱいおるんやねー」
女性は佐世保の方、男性は関西の方の様子。

しかし、話を聞いていると(盗み聞きではなく、聞こえたんです!)
女性のアクセント、イントネーションが、
男性と話していくたびに関西風になっていく過程が見られ、
だんだん恐ろしくなってきました(笑)

こんな現象を心理学で「ミラー効果」と呼ぶそうです。
好意を持った相手の真似をしたり、同調することらしいのです。

私も東京に住んでいましたが、
通じないとわかっている九州弁を東京では話さないので、
こういう経験はありません・・・
全国的に市民権を得ている関西弁ならではの現象とも言えますね。

ちなみに、最後に聞いたその女性の言葉は、
「それ、ちゃうたい!(違うたい!)」
一応、佐世保の人間であることは忘れないでいてくれたようです・・・
完全に同調するまでには時間がかかるとわかって安心しました(笑)

①ネットジャーナル
   Weeklyエコノミスト・レター 2012年8月24日号
   底打ちした中国の住宅市場
   最近の値動き、需給動向、今後の注目点

   経済・金融フラッシュ 2012年8月22日号
   貿易統計12 年7月
   ~輸出の落ち込みが鮮明に

  ②経営TOPICS
   統計調査資料
   個人企業経済調査(動向編)
   平成24 年4~6月期結果(確報)

  ③経営情報レポート
   社員の成長が強い組織をつくる!
   「社員を成長させる習慣化のポイント」
  
  ④経営データベース
   ジャンル:営業拡大 サブジャンル:ブランドマーケティング
   ブランドマーケティングの具体的行動
   中小企業におけるブランド戦略の具体的事例

   企業経営の各コンテンツをご覧になるには
⇒(http://www.bizup.jp/biz_member/kigyo/index.html)

長崎往復の時期

所長の日記
2012.8.30 Thu

7月、8月だけで長崎に15日位行っただろうか?

佐世保の人は買い物も福岡に行くことが多いようで長崎は意外になじみが薄い土地という感じもする中、去年からずいぶんと長崎に通っています。
というのも例年この時期は、地方公共団体の包括外部監査の時期になるからです。

包括外部監査は、おおまかにいえば地方公共団体の税金の使い道のチェックがその役割になります。
税理士業が税金を納めるお手伝いをする仕事だとすれば、包括外部監査も税理士業務の延長ともいえるのかもしません。

私は、包括外部監査に関係して5年目になりますが、1年目から3年目までは佐世保市、そして去年からは長崎県の包括外部監査チームに参加しています。
このため、会計事務所としては割と暇な時期であるはずの7,8,9月がここ5年程忙しくなっています。

私も長崎県の包括外部監査チームに参加するまでは長崎に行く機会はあまり多くありませんでしたが、通いだしてみると意外と近いもので1時間15分程度でつきます。
また、大村湾沿いの川棚から東彼杵辺りは眺めも非常に良いので気分転換にもなります。

さすがに長崎往復が続くと疲れがたまりますが、今年の長崎往復もあと少しですので頑張っていきたいと思います!

 

 

 

出産祝い

ウェブマガジン更新情報
2012.8.24 Fri

暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが、
彼岸までということは、
あと1カ月はこの暑さが続くということでしょうか(笑)

そんな暑い8月でしたが、
なぜだか周りの友人が出産ラッシュでした。
この二週間で4件ほどの報告が・・・
ほんとに少子化なのか?と疑うほどです(笑)

お祝い品を買おうと、
先日初めて子供服の全国チェーン「西松屋」に行ってみました。
意識してみたことがなかったのですが、
佐世保だけでも3店舗あるんですね・・・全国で800店舗も!

以前、某番組の特集で観たことはありましたが、
うわさ通りだだっ広くてガラガラの店舗・・・
しかも、あえてそのガラガラの状態を作り出しているとのこと。

主な手法を列挙すると・・・
・混雑したら新規出店をして客を分散させる(店の拡張はしない)
・店舗が広くても従業員は2名(接客をしないから)
・場所は条件が悪くてもよい(場所を広くして混雑しないようにする)

といった、一般的に考えられるマーケティングとは、
およそ逆のことをやって拡大してきたそうです。
逆というより、商品の特性にあったマーケティングというべきでしょうか。

値段も非常にリーズナブルだったので、
周りで何人生まれても!?お祝いは大丈夫だと思います(笑)

①ネットジャーナル
   Weeklyエコノミスト・レター 2012年8月14日号
   2012・2013 年度経済見通し
   景気の回復力は脆弱ながら、復興需要と増税
   前の駆け込み需要で2 年連続の2%成長へ

   経済・金融フラッシュ 2012年8月16日号
   マレーシア4-6 月期GDP:前年同期比+5.4%
   ~「本物」の内需主導による成長が見えてきた

  ②経営TOPICS
   統計調査資料
   四半期別GDP速報
   (2012 年年4-6月期・1次速報)

  ③経営情報レポート
   勝てる市場で勝負する
   「ターゲット・マーケティングの実践法」
  
  ④経営データベース
   ジャンル:企業運営 サブジャンル:5S活動
   5S活動とは何か
   5S活動のスケジュール例

   企業経営の各コンテンツをご覧になるには
⇒(http://www.bizup.jp/biz_member/kigyo/index.html)

記録的な暑さ

ウェブマガジン更新情報
2012.8.17 Fri

オリンピックも終わりましたが、
今年のお盆は例年以上に帰省している友人も多く、
私も一緒にバーベキューなどを楽しんできました♪

それにしても連日の暑さがすごかったですね!
バーベキューをしながらあやうく熱中症になるところでした。

今日も佐世保は33℃とのことですが、
実は昨日8月16日は5年前に埼玉県熊谷市で、
日本観測史上最高の「40.9℃」を記録した日だったそうです。

熊谷市ではその記録を上回るのではないかという期待を胸に、
ちょっとしたイベントなんかもあったそうです(笑)
「暑い町」ということで注目が集まってるのだとか♪

40.9℃も想像がつきませんが、
世界で見てみるとどうなんだろう?と、気になって調べてみると・・・
世界記録はイラクのバスラで観測された「58.8℃」だそうで・・・
外に出てるだけで火傷しそうです(笑)

①ネットジャーナル
   Weeklyエコノミスト・レター 2012年7月31日号
   2012 年4-6月期の実質GDP
   ~前期比0.8%(年率3.1%)を予測

   経済・金融フラッシュ 2012年8月1日号
   改善続く米住宅価格
   ~ケース・シラー、FHFA とも4ヵ月連続の上昇

  ②経営TOPICS
   統計調査資料
   労働力調査(基本集計)
   平成24 年6月分(速報)

  ③経営情報レポート
   僅かな売上の差が大きな利益の差に!
   損益分岐点分析の活用で収益体質の改善を図る
  
  ④経営データベース
   ジャンル:企業運営 サブジャンル:日本版SOX法
   内部統制が定める文書化方法
   内部統制への企業への取り組み

   企業経営の各コンテンツをご覧になるには
⇒(http://www.bizup.jp/biz_member/kigyo/index.html)

お盆休み

ウェブマガジン更新情報
2012.8.10 Fri

ウィズランのお盆の休業日のご案内です。
誠に勝手ながら、
8月11日(土)~8月15日(水)
までお休みとさせていただきますので、
何卒ご了承お願いいたします。

昨日は女子サッカーも女子バレーもレスリングも、
暑い夏をさらに熱くしてくれました!
おかげで寝不足です(笑)

そんなオリンピックももうすぐ終わりですが、
まだまだサッカーやバレー、マラソンなど見どころはたくさんあります!
最後まで楽しみたいものです♪

25 / 47« 先頭...2526...最後 »
ご相談
お問い合わせ
ご相談・お問い合わせ
0956-23-8338
受付時間/平日
8:30~17:30